ここ数年で、現代社会は非常に便利なことが増えました。
日用品だけでなく、今日のランチもスマホで注文すれば自宅へ届いたり、コンビニやスーパーマーケットでのお買い物もスマホをかざすだけでお会計が終了するなど、時間短縮になり非常に便利な時代になりました。
私たち人間の身体はどうでしょうか?
私たちの身体は、機械ではないため自分自身で管理していかなくてはなりません。この管理に気を配るか配らないかで、未来の結果は大きく変わっていき、生活習慣によって良くも悪くもなっていきます。
不調の原因とは
たとえば、
- 在宅ワークになってから、身体がおかしい
- 腰や膝が痛い
- 睡眠の質が悪くなった
- 憂鬱な気持ちでいる頻度が増えた
- なぜか疲れやすい
- 食欲がなくなった
- 高血圧
- 眠れない
- お腹の調子が悪い
- 吹き出物ができやすい
- 何年も前から肩が凝っている
- 治らないからあきらめている
- 頭痛で悩んでいる病院に行き、処方された薬を飲んではいるものの何も変わらない
- 薬の量がどんどん増えていくだけ。
という方もいるのではないでしょうか。
何かしらの症状がでてしまったときに、「なんでだろう?」と考えますよね。
病院で「原因不明」と言われた場合でも、深く掘り下げてみると、普段の食事の際に口にしている食べ物や飲み物、使用しているシャンプーや化粧水、もともとの体質など、なにかしらの原因があります。
その原因の一つひとつを見直していき、身体の機能改善を行っていけば症状がでない身体をつくっていけます。
身体の機能改善をするためには?
東洋医学専門の鍼灸治療を受ける
東洋医学専門の鍼灸治療は、肩が凝っているから肩に鍼を刺しておわり。というような局所治療ではなく、身体のはたらきを向上し、肩が凝らない身体の土台づくりをしていく根本治療になります。ですので、慢性病に対する治療を得意としています。
肩こりだけでなく、
- 高血圧
- うつ病
- 皮膚症状
- 円形脱毛症
- 冷え性
- 花粉症
- 潰瘍性大腸炎
など適応できる疾患は数多くありますので、東洋医学専門の鍼灸院をオススメします。
自分が食べている食べ物を見直す
レトルト食品だけでなく、白砂糖や、牛乳やヨーグルトなどの乳製品にも実は原因が隠れています。
たとえば、アイスや市販のお菓子だけでなく「白砂糖」が身体を冷やしてしまいます。ですのでお砂糖は、てんさい糖やきび糖分に変更するといいです。「冷えは万病のもと」という言葉がありますよね。
「まさか調味料にまで原因が…」と驚かれる方は多いです。本記事をきっかけに、毎日食している食べ物や調味料など細かい部分までぜひとも見直していただきたいです。
おわりに
今回は、生活習慣によって良くも悪くも身体は変わっていくことについてお話ししました。
これらを継続していくことで、少しずつ身体は変化していきます。人によって、短期間で変わる方もいれば、数か月から1年程で変わっていく方もいますが続けていくことが大切です。
わからないことや心配なことがありましたら、当院にご相談ください。最後までお読みいただきありがとうございました。